« アキハバラ@DEEP | トップページ | ちゅら。 »

2006.09.09

まほろ駅前多田便利軒

まほろ駅前多田便利軒
三浦 しをん
4163246703

直木賞作品。
賞をとる作品なので、萌え要素なんざないだろうと踏んでたのがまずかった!油断してました!こんなにも好み!!な話だったなんて!!
まほろの人々。人々のつながりがそのまんま街のちっささのようでいて、また、みんな愛すべき人々で!そして、おっさん(笑)ふたり!
やっぱりいいですよー。この空気感。

また以下にしまっておきます。

「帰るぞ、行天」

うー。殺し文句ですね。つかプロポーズ?(笑)
行天はそのうちベッド買ってもらえるのかなー。
いつまでソファで寝てるんだか。
行多ですね。断然。
はちゃめちゃな行天に振り回されちゃってる多田がかわゆいです。
エピソードがいっぱい詰っているけれど、ビアンカプのためにパパになっちゃう話やら由良公(この呼び方が好きだ)の話だとか星くんも好きだなー。案外かわいい。
そしてラストのこのセリフ。
行天の帰る場所は多田の傍だというのがなんともちょうどツボをつかれる。。。

何度も読みたくなるし、続きを勝手に創作したくなっちゃうぐらい素敵小説でした。文庫になる日を待とうかとも思っていたけれど、今読んで良かった!!

|

« アキハバラ@DEEP | トップページ | ちゅら。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4391/11823975

この記事へのトラックバック一覧です: まほろ駅前多田便利軒:

« アキハバラ@DEEP | トップページ | ちゅら。 »