« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005.11.30

今日のおひるごはん。

birthday ケーキを久々に食べましたvvv
このケーキ、ただの生クリームではなく、豆乳生クリーム。
ほんのり豆乳風味で甘くておいしいのに、たくさん食べてもあっさりした感じ。。。動物性のものを極力使わないというこだわりのケーキ屋さんのケーキ。
お気に入りです。
栗や柿が乗っていて秋の味覚たっぷり。
ケーキに柿ってあまり無いですよね(笑)
豆乳でやや和風なので合うんですよ。これがまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.29

去年のサンタ

去年のサンタに戻してみました。

本当は新しいサンタのにしたかったのに、DLできないー!
多分またシステムがおかしいんだろうな。
しばらく待ってまたチャレンジしてみようと思います。
そしたらサンタが一人から複数に増えてるはずなので、増えていたら成功したのだと思ってください(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近読んだ本

ココログ・最近夜は重くて更新できません(泣)

あしたはうんと遠くへいこう
角田 光代
4043726031

作品紹介曰く「波乱万丈な恋愛生活」

ひとつの恋愛ではなくて、主人公が大人になっていくにつれての恋愛遍歴記。
前の男を思い出したり、前の男と比べたり。
まっすぐに人を好きになってみたり、押されてつきあってみたり。
浮気したりストーカーされたり。
恋愛の相手はグルグル変わっても、親友だけはかわらず一人で
彼女との距離も縮まったり遠のいたり。
今自分が恋愛小説に求めた要素は薄かったので、ちょっと消化不良。

ほぼ日手帳の秘密―10万人が使って、10万人がつくる手帳。
ほぼ日刊イトイ新聞 山田 浩子
4344010639

発売日に探しに行ったけれど見つからない!!
今日発売だから平で出されてるはずなのになー。とグルグル探してやっと見つけたのはラスト2冊。確かに平置きされていたけれど、2冊なので書棚の奥に埋もれてました(笑)
使用例が楽しい。43人43通り。そして当然ですがどれもこれも、自分の使い方とは違っていて、人それぞれなのが面白い。そして悩むはカバー。人のを見るとやはり皮カバーに惹かれる・・・皮はやっぱりかわいいなー。けど、皮は重いんだよね。。。そこが難点。軽くて雑に扱っても丈夫なナイロンがやはり良いかな。
私の2006は黒ナイロン。カバンが大抵黒だから黒小物はカバンの中で迷子になるからやめようと思うのに、結局黒。

余談ですが探しに行った本屋で北欧フェアやってました。
北欧小物だとかを扱っていて、釘付け。
キッチン小物だとかが可愛くて・・・ホーローのお玉だとか欲しかったなーv
ポスカやら文具関係にもキュンときてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.25

一代記

今晩は越路吹雪さん。

ゆりさんだもの・・・もちろん見ました。

前に高汐巴さんが演じられた越路吹雪さんの半生を描いたドラマを見ているのですが、今回もまた感じるものがありました。

越路吹雪さんを語る時には欠かせない、岩谷時子さん。
ふたりはやはり「にこいち」ですからね。。。

時子さんは実際お見かけしたことがあります。
小柄で温厚そうで、でもしっかりした感じのおばあちゃん。。
今回のドラマでも松下由樹さんがかけられていた大きめの丸い眼鏡姿。
「ああ、この人が・・・」とジーンときたのを覚えています。

彼女たちの半生を綴ったドラマを見るたび、私が感情移入するのはいつも時子さんなのです。
今回もまた。

それにしても、ゆりさんの歌声、久しぶりなので嬉しかったなー。
舞台化粧やら舞台スマイルも、久しぶり。
大きくて細い手の動きだとか、やっぱり好きだなー。と、そんなところに見惚れていたり(笑)
越路吹雪さんを演じるゆりさんを見ながら、ゆりさん自身のステージが恋しくなりました。
舞台、またやって欲しいなー。
生のゆりさんに会いたいなーとちょっぴりせつなくなりました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.23

温泉

dvc00279_m.jpg

疲れたので温泉来ました。

ジャグジーとか露天風呂とかみかん風呂とか浸かってきました。
温泉の後には珈琲牛乳(笑)
極楽だ〜。

温泉旅行とか行きたくなるなぁ。
せっかくの温泉に一人で浸かるのは寂しいから、
行くなら母か友達とかな!

まぁしばらくは地元温泉で我慢我慢。
お正月には実家近くの温泉にも行けたらいいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南港きてます

海遊館のツリー、なかなか綺麗です。
dvc00275_m.jpg

けど、目当ては海遊館ではなくミュシャ展!
ミュシャ好きなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.22

5巻

夫婦愛はいいなー。

すっかりまたアベミハにあてられました。。。
アベミハは本編だけでおなかいっぱいになりそうなラブラブ度合いですね。。。

タジハナもいい感じ。
花井があまりに乙女で楽しいです。

朝イチ、職場のあるビルの本屋でおお振りを購入していたら、後輩に遭遇。

「何買ったんですか??」と聞かれて、その場では「漫画!」と誤魔化したものの(そりゃ漫画フロアのレジで会ったんだから漫画だろうよ!!)
職場で会ったらまた「さっき買ってたの、何て漫画ですかー?」と突っ込まれてアセアセ・・・;

まあ、一応普通の漫画だよね・・・と思ってタイトルを伝えると「ああ、あの野球のやつですか!」と言われ、後輩がおお振りを知っていたことにびっくりしました。。。

彼女も漫画を買ってましたが、一般人向けのものだったのでヲタかどうかは謎。
けど、おお振りを知っていること自体漫画好きには間違いないな。。。

同じ班でお昼を一緒に食べている子なので、私と、彼女と、相方からおお振りを借りて読んでる先輩とでお昼におお振りトークができるかも?!
けど、きっと一般人視点とうちの視点では観点違い過ぎなのだろうなー(笑)
社内で萌えについて語るのは相方の前だけにしとかないと!

まあ、あまり深く突っ込まないでおこう・・・。
墓穴掘りそうだもの。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.20

新刊

4757515499 鋼の錬金術師(12) 初回限定特装版
荒川 弘
スクウェア・エニックス 2005-11-21

by G-Tools

今日は一日早く鋼をゲットv
限定版に付いてくる4コマは面白いので限定版で買う価値アリv
明日は一日早くおお振りが出てないかなー。
表紙、ココだよね?表紙だけでも早く見れてホクホクですv

4063143937 おおきく振りかぶって Vol.5 (5)
ひぐち アサ
講談社 2005-11-22

by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま。

やっぱり冬は鍋ですねー。

秋の夜長・・・というよりもすっかり冷え込んで冬ですが。
のんびりまったりした時を過ごすのも、いいものです・・・。

鍋はめちゃめちゃ美味しかったですよー♪
ボジョレーまでご馳走して貰いました。
解禁後初ボジョレー!
鍋とチーズと一緒に頂きましたvvv
相方の地元肉も美味しかったーv激ウマ。
満喫です。。。

眠りについたのは午前2時ごろだったと思うのですが、ちゃんと7時には起きて、エウレカも一緒に見て、また気が付いたら眠っていて。
一度起きたのにまた寝ちゃうぐらい安心できるんですよね。
・・・って、人の家でくつろぎすぎ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.19

冬は鍋

今夜は相方宅で鍋です。

自分が鍋を食べたいから、相方の引越祝い(引越なのか…?)にまず土鍋自体から買い出しです(笑)

そしてそのまま相方宅にお泊り!

同じ職場なのに勤務が合わないものだから、二人で出かけるのでさえ東京猫ぶりなのですよ。

051119_123017.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.18

いま、会いにゆきます

B00061Q6VK いま、会いにゆきます スタンダード・エディション
竹内結子 土井裕泰 中村獅童
東宝 2005-06-24

by G-Tools

映画版をやっと見ました。
子役の竹井証くん、映画でもゆうじはこの子だったんですね。。。
当たり前ですが、この時の方がよりちびっ子で、映画とドラマってそんなに期間は開いてないのに、子供の成長ってすごいなー。なんて、妙なところで感心。
めちゃめちゃ可愛い。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.11.17

シャンバラ

B0002U8NR0 劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 (完全限定生産版)
荒川弘 水島精二 朴ロ美


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

\8925が\6962!

22%OFF・・・密林感謝!
早速予約しましたよ!
映画は前売りを何枚も買っていたくせに、結局一度しか観にいけず残念だったものー(泣)

「完全限定生産版」は本編に特典ディスク付の3枚組予定らしい!
特典にブックレット2種、書き下ろしイラストBOX、英語字幕、オーディオ・コメンタリー、メイキングが予定とのこと。

通常版も22%OFF密林頑張るなー。(定価\3990)

B000C0XOQU 劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 (通常版)
荒川弘 水島精二 朴ロ美


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (2)

青空感傷ツアー

4309407668 青空感傷ツアー
柴崎 友香
河出書房新社 2005-11

by G-Tools

柴崎さんの小説大好きです!
この独特の空気感!
この小説を読んで余計に空気感のある小説をもっともっと読みたくなりました。

音生に会ってみたいなぁ。
芽衣の目線から見た音生が可愛すぎる。
可愛いが故の不器用さも。
そしてその可愛い女友達にいつも見惚れている芽衣もまた可愛いです。

二人の旅がどんどん続いていく。
ケンカをしたり、本音を言い合ってぶつかっていったり。
二人旅という密度の濃い時間の中で二人の距離は絶妙のバランスで揺れ動いていて、それがまた面白い。
あれだけ濃密な時間を共にしながらもべったりしない。
音生の性格がなせる業なのだろうけれど、距離感がさらっとしているから読後感がいい。

女の子であることが楽しいな。と思えてくるのが、柴崎さんの小説にいつも感化されるところ。

これもまた然りなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.16

週末は・・・

051116 相方宅へ。
これ持って行きますよ♪

今日は仕事帰りに本屋をウロウロ。
漫画の新刊コーナーを物色してたら、後輩に思いっきり声かけられました(恥)
まだBL新刊コーナーやらアニメ雑誌コーナーにいなくて良かった・・・。
>新刊コーナーの後、物色する予定のコーナーだった。。。
やっぱり職場近くの本屋はうかうかしてられないなぁ(汗)
どこで誰に見られてることか!!

漫画フロアをそれ以上うろつくのは諦め、一般書コーナーで小説2冊購入しました。
ミステリーではないです。
最近ミステリーはお休み。
ミステリーの気分ではないのですよ。。。
空気感のある小説を読みたい気分なのです。

今回買ったのは今まで自分が読んだことのない作家さんたち。
チャレンジです。
好きな感じかなー。どうかなー。楽しみ。

11:3=B

うわー。
もう、バカボンパパにしか見えなくなってしまったよ(笑)
笑えます。コレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.15

色々あり凹み中のため更新さぼってます。。。

最近、記事の更新のできない時間帯がちょくちょくあるみたいで、「更新しよう!」と思うと(ログインできない・・・)というのが続いてたというのもあります。
頑張ってくれ・・・ニフティ。。。
2Gは嬉しいから。。。

それにしても、世の中不条理なことが多いです。
今年は、何なんだろう。

愛する人達の幸せを、ただ願います。

さて今日からグラチャンです!

加奈ちゃん復活!
彼女を見ると、やはりメグたんも見たいですね・・・。

加奈ちゃん本人blog発見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.12

MOMENT

4087478599 MOMENT
本多 孝好
集英社 2005-09

by G-Tools

連続した4つの短編。

話が進むごとに主人公と幼馴染の関係の微妙な距離感が見えてくるのも面白い。
「人は最後に何を願うのか。」

決して綺麗ごとばかりではない。
そこがリアルで胸にせまる。

現在「MORMENT」特別企画進行中。

それも活字になった時にちょっと読みたいような。。。

最後の願いの募集締め切りは11月30日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インストール

4309407587 インストール
綿矢 りさ
河出書房新社 2005-10-05

by G-Tools

かずよしとの不思議な関係が面白い。

芥川賞受賞作の「蹴りたい背中」よりこっちのが私は好きです。
これは文藝賞受賞作ですね。。。

映画化されたものもそのうち見てみようかな。。。
イマイチ映画の方は気が進まないのですけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BOYS DON'T CRY

B00005HUUV ボーイズ・ドント・クライ
ヒラリー・スワンク クロエ・セヴィニー ピーター・サースガード
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2001-03-02

by G-Tools

ヒラリー・スワンク
この作品でアカデミー最優秀主演女優賞というのに納得。
線がやや細い男の子に見えて、良かったです。
性差を超えて人間というものについて考えさせられます。
そして、実話が元になっている話というだけに、どうしようもない葛藤が苦しかった。
ブランドンもラナもラナのママの想いもわかるから出口のないやるせなさにせつなくなる。
どうして彼らは彼をそっとしておいてあげられないのだろう。
少しでも苦しみを葛藤を理解しようともしないのだろう。

性同一性障害のブランドンはカラダは女性、心は男性。
男性の心を持つ彼は女性を愛し、彼の体の性別を知った周りは彼のことをレズと罵る。
男友達として彼と接していた者でさえ彼の体が女性とわかると豹変する。

1993年の出来事。実話。
ブランドンは1972年の生まれ。
古い実話では決して無いので、その偏見や差別は今もリアルにそこにあるのだろうと思う。
彼はただ、素直に生きたかっただけなのに。
素直に人を愛しただけなのに。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.11.09

ふさちゃん。。。

娘役トップで最長…宝塚の花総まり、来夏卒業

やっぱり同時退団なんだ。。。
1991年からトップだったかー。
私が見てた頃からだから長いとは思っていたけれど、そんなにも経っていたとは!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕は君が好きが続いてゆく

4887594259 僕は君が好きが続いてゆく
高野 健一
ディスカヴァー・トゥエンティワン 2005-11-06

by G-Tools

ココロがぎゅうっと、なる。

好きな人の隣に居て、手を握りたい気持ちになる一冊。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.07

☆野センセ~!!

WJ・まず、好きなものから読みます。これ当然。

Dグレ・・・Dグレ・・・Dグレ・・・。

・・・・・・・・・・・・無い?

ガバっと目次を見ます。

やっぱり無い。

今週休載とか書いてあったっけ??

>・・・落ちたか?

とか思ったら☆野センセ急病のため。。。って書いてある(泣)
うわーん。(>_<)

ハヤクゲンキニナッテクダサイ・・・。

 

さて、49号・今週の表紙はムヒョロ。

ロージーがムヒョとの運命的な出会いについて語ってますよ~。

路面電車をみた時のロージーの反応こそが、
ムヒョと初めて出会った時のロージーの心境とみた!

ムヒョって、それぐらい可愛いよね!

私にとってのムヒョロはそんなドリームな話です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.06

ショック・・・

リンク: @nifty:NEWS@nifty:歌手・女優の本田美奈子さん死去(読売新聞).

ショックです・・・。
最後に彼女の歌声を聴いたのは大阪でのレ・ミゼラブル。
復帰してまた元気な舞台姿を見せてくださることを楽しみにしていたのに。

ミスサイゴンも観たかった・・・

残念でなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.05

猟奇的な彼女

B00008IXGC 猟奇的な彼女
チョン・ジヒョン クァク・ジョエン チャ・テヒョン
アミューズソフトエンタテインメント 2003-07-25

by G-Tools

「泣くよー。」

と、見た人が口を揃えて言うのでそんなに悲しい話かと思って見たら、コメディ(?)ギャグ(?)な感じ。。。

どこが泣くかなー。
どこに泣くかなー。。

なんて、思ってたら、不覚にもホロリときましたよ。。。
さらっと見れる映画でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャラもの。

11月からの異動でバタバタしてました。
忙しかったり、凹んでいたり。

ネットにはあがっていましたが、更新する元気はなく(汗)

まだまだ慣れない中でアワアワしています。
日々よそのチームにお邪魔してる気分。

疲れていたので、癒しを求めて、某社の癒し系キノコ(笑)を取り入れてみました。

この子結構好きなので、癒し・・・と思って入れてみたものの
かえってストレスになっているような気も・・・(苦笑)

これがまた、ちゃんと起動しない日も多いんだ!

1月にはメッセンジャー機能も付くそうなのですが、ヤフーのメッセンジャーですら殆ど使わなかった私は多分使う機会は無いだろうなぁ。

このキャラの今のCM好きです。
モヤシみたいな手を繋いでるのがかわゆい。
ドアップで迫ってくるのがかわゆい(萌)

キャラ系に弱いんですよねー。

このキノコだとか。ぴちょ○くんだとか。ミッ○ィーだとか。

ミ○フィーは、今年もポイント集めてブランケットを貰いました
「貰ったら職場で使おう~」と、思っていたけれど、あまりにドアップなうさ子にひるんで、家用に決定。。。もう一方の柄にすべきだったか・・・?

キャラといえば、先月下旬、職場のUちゃんとSちゃんが相方の好きなキャラは何かとリサーチしてきました。。。
仕事でお世話になったので、こっそりプレゼントを用意するのに私なら彼女の好みを知っているだろうと・・・。
キャラ・・・キャラ物をあんまり好んで買わないよなー。
持ってるキャラ物はママの趣味っぽいし。。。
かといって、あまりヲタクなものを言うわけにも・・・と、思いながら口をついて出たのは

「ガンダムとか?」(すまん・・・)

一応聞いてきた二人が相方のガンダム好きを知ってるからこそ、そう答えてみました。

Sちゃん「あー!好きだよねー!ガンダム!!でもさーガンダムっていろいろあるやん?どれが今のとか、Ricoちゃんがどれが好きかって知ってる?」
私「(動揺・・・どこまで言っていいのか??)・・・ガンダムWとか?あとZガンダムの映画、観にいってたみたいだよー」
Sちゃん「それは言ってた!!でも、私それ知らんねん。今のもわからへんし・・・。私やったらF1カーのミニカーとか貰ったらめっちゃ嬉しいからそんな感じのものをあげたいんやけど!」
Uちゃん「そんなん、sakuちゃんが今のガンダムが何かなんて知るわけないやんなー!」
私「えー、何だったかなーDestinyとかいうやつだったかな?(苦笑・・・)」

とぼけまくって、ガンダムよりもエウレカなんかがあると嬉しいと思うんだけどなー・・・予算わからないけど、レントンでゆんゆんボイスが出るやつとか!!あとDグレかデスノのカレンダーとか!と、思いつつも飲み込んで(笑)
ジョニー好きだからジョニー関係のものとかは?とか言ってみたり。。。

結局Sちゃんが甥っ子に電話して、今のガンダムが何なのかリサーチしてプレゼントを選んだらしいのだけど(笑)

本当に好きなものを貰う方が嬉しいだろうなー・・・という気持ちと、隠れヲタな私たちなのでどこまで一般人に言っても大丈夫なものか・・・というせめぎ合いでした(笑)

ひとくちにキャラって言っても様々だからなー。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »