« O.A | トップページ | 腕時計 »

2005.08.12

敬語

・・・っていつの間に身につくものなんだろう??

自分が正しい日本語を使えているかというと、全然そうではないと思うのだけれど、ある程度の言葉遣いは普通に使っていると思う。
誰かに教えられた覚えなんてなくて、せいぜい国語の授業のみ。
あとは大人が使っているのを見聞きして覚えた・・・はず。
あとは本の中で使われている言葉か。。。?

いい大人になっているのに全然、敬語・謙譲語が使えない新人(たぶん自分より年上)に言葉遣いから教えないといけないって、どうなんだろう・・・。
そして、言葉って、自然に覚えてきたことだから、教え方がわかりませんー(泣)

|

« O.A | トップページ | 腕時計 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4391/5442149

この記事へのトラックバック一覧です: 敬語:

« O.A | トップページ | 腕時計 »