« ハチクロ映画化! | トップページ | 生きる »

2005.08.26

飲み会

本日は会社の飲み会で焼肉&呑み放題でした。

呑むと深い話やらバカ話やらになるけれど、今回も両方。

深い話は、ふと気づくと同僚の一人が泣いていました。
子どもができないということについて。
彼女は人妻で子どもが欲しくて仕方ないのにできなくて、あとから結婚する弟や友達のところに子どもができるたびに、だんだん素直に喜べなくなっていてそれが苦しかったのです。
詳しい経緯は聞いていないけれど、結婚してるとなると、やはり子どもについて聞かれます。
子供はいるの?作らないの?計画とかは?とか。
きっとそのあたりが引き金。。。
それらの質問って私でも複雑な気持ちになるけれど、欲しいのに出来ないと苦しんでる人にとっては刃のように痛いのです。
彼女が搾り出す言葉をうんうんと聞いていました。
聞きながらもすごくせつなくて苦しくて、一緒に泣きそうになってぐっと涙をこらえたり。

うちの職場は痛みを抱えた人が多いです。
バツいちバツにはゴロゴロいるし、そのほかにもいろいろ皆それぞれの事情を抱えています。
あえて聞かない。
だけれど、話したいときには話をしっかり聞いてあげるし聞いてくれる。
いろいろな人生経験者がいるから、いろいろな生き方指南も聞けるのです。
そんな適度な距離感が居心地がいいのだと思います。

小さな会社にいた頃は人のプライベートまで根掘り葉堀り興味本位で突っ込まれて話のネタといえば人の噂話ばかりで嫌だったものなー。

1件目の焼肉は上司と話し込んでいたり、泣いていた同僚の話を聞いていたので深い話ばかりで終わったのですが、2件目でバカ話に突入。
すっかりみんな飲み放題でできあがっていて、おバカ話で盛り上がり、挙句の果てには後輩(女)に迫られてました(笑)
甘えられるわ、抱きつかれるわ、手をガッツリ握って離してくれないわ、下着をチラつかせながらにじり寄られて押し倒されそうになってるわでヤバかった(汗)
まわりは助けてくれるどころか、逃げて席を離れても遠くから手を出してくる彼女に根負けしてうちの隣の席をその子に譲る始末・・・。
呑みの席なのでどこまで本気かわかりませんけど!
押しにもスキンシップにも弱いけれども、相手が好みじゃなければ落ちませんから!

とはいえ・・・正直休み明けに顔を合わせるのが怖いです。。。ブルブル。。。

|

« ハチクロ映画化! | トップページ | 生きる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4391/5665519

この記事へのトラックバック一覧です: 飲み会:

« ハチクロ映画化! | トップページ | 生きる »