« 8月 | トップページ | 秘密ブログ »

2005.08.02

PL花火だとかブックバトンだとか

夕飯を食べていて、花火の音で、今日がPL花火の日だと気づきました。(遅っ!)

そして食後に花火を見にビール片手に散歩してきました。
アニメフェスで今夏初花火を見て、この夏2回目。
風向きが悪くて煙のせいであまり見えませんでしたが・・・。

匡ちゃんからブックバトンがまわってきました。
最近WEBページやBlogでブックバトン・コミックバトン・ミュージックバトンを目にしてましたが、まさか自分にまわってくるとは思ってなくてびっくり。。。
ありがとねー。
■持っている本の冊数

活字・・・ですよね。すぐ古本行きにするので100冊ぐらいかな?

■今読みかけの本or読もうと思っている本

「ジョーカー 流」「コズミック 水」清涼院流水著
「鋼の錬金術師シナリオブック」・・・活字にいれていいのかな(笑)
相方に最近借りてるマ王シリーズなどなど・・・。

■最後に買った本(既読・未読問わず)

「鋼の錬金術師 シナリオブック」
「ラッシュライフ」伊坂 幸太郎著

■特別な思い入れのある本、心に残っている5冊

よしもとばななさんの本は全部!っといいたいところだけど、5冊限定だと

アムリタ上・下/よしもとばなな
(精神的なものがおりこまれている独特の世界観の中でもこの作品がとにかく好きです)

秘密/東野圭吾
(涙・涙・本当に相手のことを大切にするということ、想うということが沁みます。ミステリーだけど、心が丁寧に描かれている一冊。)

ぼくと0てんマン/のぶみ
(0てんマンシリーズ最高ー!!絵本に近い児童書ですが、かーなーりおすすめ!凹んだ時はこれに限る!)

サヨナライツカ/辻 仁成
(まわりが見えなくなるぐらい愛する気持ちに、胸がぎゅうってなるぐらいせつなくなります。)

明日吹く風のために/天海祐希
(思い入れのある本ならこの人のものは外せません!!!私の生きるバイブル!)

オールジャンルいろいろ読みますが、苦手なのは海外モノ。
登場人物の名前でまずつまづくので(笑)
まともに読んでるのはハリポタぐらい。
本は日本の作家が良いです。
京極堂シリーズも捨てがたいし、悩むところでした。
あとランディさんや詠美センセも。
ばななさんとランディさんと詠美さん。
大好きな3大女流作家さん達。
この御三方が仲良くてそれぞれのWEB日記やBlogで他の作家さんの名前をみかけて楽しくなります。
この御三方の物語は作風は全然違うけれども、世界観みたいなものが根底でつながっている気がします。
初めにupしたものから、一冊本を変えました。。。
これはのけられないじゃん!という一冊を思い出したので。

■次にまわす人
友達いないので回す人私もいません(笑)
・「明日のために僕ができること」なかい凛々子様
最近活字読まないらしいけど、相方。
・「ひろにゃんのつぶやき」のひろにゃん様
ものすごく本を読んでいるだろうけれどPCつぶれてて更新できるのかな??
・「思いつくまま徒然日記」春川俊介氏
テイストが違うので書いてくれないかなー。。。

|

« 8月 | トップページ | 秘密ブログ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4391/5266409

この記事へのトラックバック一覧です: PL花火だとかブックバトンだとか:

« 8月 | トップページ | 秘密ブログ »