« おでかけ。 | トップページ | USJに鋼の錬金術師 »

2004.11.28

もののけ姫

TVでこの前やっていた「もののけ姫」をビデオに録っていた分を見ました。
映画で見てからもう何年か経っているわけで、ストーリーとかも少し忘れていたのですが、時間が経つと同じものを見ても感じるところが変わるもんだな~としみじみ。

共に生きる

自然と動物たちと人間と。

前に見たときはそっちに自分の観点が集中してたような気がします。
今回ももちろんそっちにも心が動きますが、

アシタカとサンの共に生きる道のあり方。

それぞれの場所で、でも、共に生きる。

一緒に暮らさず、近くにいて、会いに行くという二人のありかた。

前に見たときはこのあり方をさほど気にかけず、
流して見ていましたが、
今回はこっちにガツンとやられました。


自分自身の感受点の変化もまた、
映画を見返すときに面白いものだなぁ。。。


|

« おでかけ。 | トップページ | USJに鋼の錬金術師 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4391/2095900

この記事へのトラックバック一覧です: もののけ姫:

« おでかけ。 | トップページ | USJに鋼の錬金術師 »