« アルと鎧の兵士と | トップページ | USJ »

2004.08.02

High and dry (はつ恋)

anddry.jpg


「High and dry (はつ恋)」/よしもとばなな著


中学生と大人の友情とか恋愛とかはっきり言葉で表現できない関係
ふたりの日常とその日常で考えること、感じること
すごく選ばれた言葉で綴られているのに、とても自然で大好きです!

ふたりがスターバックスでお茶するシーン
夕子がいつも選ぶタゾチャイティーラテのグランデ&マカダミアナッツとホワイトチョコのクッキー

うちが一番良く選ぶ組み合わせだ!うわー何でっ!!
そんなこととかに単純に喜んだりしました。

キュウくんとケンカしてすごい勢いでまくし立てたときの夕子の言葉だとか
牧場の売店での出来事だとか、夕子が選んだ木彫りのことだとか、
きゅんきゅんきまくりでした。

本当に幸せで優しい本です。
母になったばななさんの母である愛がもうぎゅぎゅっと詰まっている感じ。
ばななさんの文章はいつも、感じていても言葉にならないことを
文章にしてしまうんだよな~スゴイ!
そこが、いや、そこも大好きなところ!

大好きな人たちにこうやって、
言葉でちゃんと、いろいろなことを伝えられたらいいのに。

カバーや挿絵が山西ゲンイチさんですが、
カバー裏自体が一枚の絵になっていて、とてもかわいい!
そして、この絵は小説を読む前よりも読んだあとの方が
より一層かわいく感じたりしました。


ばななさんといえばNHKの「恋人気分」にもご夫婦で出られてましたね!
旦那さん・・・初めて公共の電波に!
散々日記なんかに登場されているから、
顔だけが謎の旦那さんだったのだけど、ラブラブで幸せそう!
いいもの見ました。

|

« アルと鎧の兵士と | トップページ | USJ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4391/1098617

この記事へのトラックバック一覧です: High and dry (はつ恋):

« アルと鎧の兵士と | トップページ | USJ »