« 鋼の錬金術師39話やらガンガンやら。 | トップページ | ハガレン放送局 »

2004.07.13

読みたい本は尽きないなぁ。

行きつけの本屋さんがある。
通勤路から少し足を延ばさないといけないのだけど、
ここの店員さんの手書きのPOPの文章が、いつも素晴らしくて
読みたい気持ちを湧かせてくれるのだ。
また平積みにしてPOPをつける本の選別も絶品。ほぼハズレなし。
選んでいる店員さんと好みが似ているのだろうか・・・。
なので、職場の近くにでっかい本屋があるけれど、
小説などは、その行きつけの本屋で買うのです。

今日はよしもとばななさんの「こんにちわ!赤ちゃん」を購入。
ネットでちょくちょく日記読んでいるのに。
(この本はネットの日記を文庫化したものです。)
ゲラゲラ笑ったり、うーんと考え込んだりしながら読んでます。
やっぱりばななさんよいなぁ。
ナンバーワンの大好き作家さんだ!
因みにうちのHNの「さく」は「アムリタ」吉本ばなな著の朔美の朔からきてます。
「さくら」も以前は「朔良」と漢字をあてていたことがあります。

だけど月好きなので、
月の見えない朔の日は心もとないのです。
朔は新月。
望は満月。
名前に月の名前を入れるとダイレクトに月の影響を受けやすいともいうしね。
ただでさえ、ドリームスペルも「青い月の夜」だし、
ホロスコープでも月の影響強い座相なのにねー。
これ以上影響受けるな!とプロテクトの意味も込めて名前をひらがなに。
それでも月に感じる魅力はつきません。

ばななさんのこの本と並行して、読んでいる小説が一冊。
それが読み終わりそうだから、次は何読もうかなー。と思っていたら
同期が「さくちゃん~買っちゃったよ。読むでしょ!読んだら貸すから!」と
京極夏彦さんの妖怪シリーズの新作を見せてくれました!わーいっ。

榎さん好きとしては、彼が出てくればそれだけでポイント高いのだけど・・・

「榎さん、出てくる出てくる。つーか、今回主役?」

きゃんvv
なんて素敵なんだ!新作!榎さん万歳。最高れす。
今回も薔薇十字探偵社大活躍ってことだね~。
関くんはまた猿扱いされているのかなぁ。
あんなに健気なのに、・・・関くんってMだよなぁ。
やっぱり今回もきっと榎関だな!
楽しみです。

|

« 鋼の錬金術師39話やらガンガンやら。 | トップページ | ハガレン放送局 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4391/958308

この記事へのトラックバック一覧です: 読みたい本は尽きないなぁ。:

« 鋼の錬金術師39話やらガンガンやら。 | トップページ | ハガレン放送局 »