« 浜村淳 | トップページ | キャバレー »

2004.05.18

夢にも思わない

「夢にも思わない」/宮部みゆき著

シリーズものとは知らず、こっちから読んじゃいました。
「今夜は眠れない」の続編だそうで・・・。
推理小説で、子供が主人公ものって、ひさびさに読んだ。
宮部さんの本では初めて読んだかも。
なんだか原田宗典さんの本に出てくる少年たちとも
ちょろっと共通点のあるような印象。
(微妙な感じなので、うまく言葉にならないけど。)
んで、続編ならばその本編ももちろん読むべきでしょ。
と、思って「今夜は眠れない」を現在読破中。

会社の友達が、今度宮部さんの「かまいたち」とか
江戸時代ものを貸してくれるってんで、
ではうちはこの「夢にも・・・」読んだら貸すわ~とか
とかいう話をしたけれど、
どうせ貸すのならこの「今夜は・・・」を読んでから
順番で貸すべきだよな~。
一緒に大崎善生さんの「パイロットフィッシュ」も買って
こっちも読みたくてウズウズしてますが、
人様に貸す方が先だなと、まずは宮部さんから読んでまふ。

そんなところにこれまた元同僚に貸してた文芸春秋3月号
(芥川賞2作、「蛇にピアス」と「蹴りたい背中」が載ってるやつ)
が返ってきてまたちょっと読み返したりしちゃったりして、
完全活字中毒だな~。
「蛇にピアス」は何回読んでも、痛いです。
芥川賞ってこういう痛い小説多いのは気のせい??

|

« 浜村淳 | トップページ | キャバレー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4391/615827

この記事へのトラックバック一覧です: 夢にも思わない:

« 浜村淳 | トップページ | キャバレー »